投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【市場の火薬庫】世界経済はどうなるのか?(PIIGS・N/Korea)

フィッチがスペインの格付けを「AAA」から1段階引き下げて「AAプラス」としました。

ユーロはさらに下がるのでしょうか。そして、6月の世界経済はどうなるのでしょうか?
シナリオとしては以下のようなことが考えられます。 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
悲観論
A:欧州のPIIGS諸国の破綻懸念がさらに強まる見方。世界経済はさらに悪化

B:ユーロが対ドルでさらに下落。日本円・金が安全資産として買われる。円高継続へ

C:今後さらに格下げされ、GDPがギリシャ・ポルトガルの5倍もあるスペインの破綻懸念が強まれば「ギリシャショック」以上になる可能性

楽観論
D:今回の格下げ自体が影響を及ぼすことはあまりない。(織り込みずみだから)

E:回復しつつある米経済や一部新興国に牽引されて世界経済は好転

 悲観論・楽観論のせめぎ合いによる相場になりそうです。つまり、引き続き不安定な状況が続くかなぁって思っています。しかし,これまで危ない危ないと言われ続けたスペインは既に「織り込み済み」なんじゃないの?っておもっています。
 先週末米国市場が大きく下げたのも、今後さらに格下げされるだろうという見方が強く、「織り込んで」しまったと見ています。
 
ただ、ジャンク債となるまで引き下げられたら、さらにどかんと下げるでしょう。朝鮮半島情勢もそうですが、世界市場は未だ爆弾をたくさん抱えています。今月もバーゲンセールは続くのでしょうか? 

上げてー下げてー上げてー下げてーの繰り返しかな(笑)

皆さんはどう思いますか?
右欄または下↓「6月の世界(先進国)経済はどうなる?」の投票コーナーを設けました。投票してみてください。
下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1753位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。