FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日市場晴朗ナレドモ浪高シ

【今日は何の日?】

今日は世界から後進国と見なされていた日本が、先進国の仲間入りのきっかけとなった記念すべき日です。
そして標題を読まれた方は、あれか!と思いつく人はたくさんいるかもしれません。
                        にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 帝国海軍連合艦隊が日本海海戦で,ロシアのバルチック艦隊に対し,完全勝利を収めた日であり,日本が当時で言う「先進国(列強)」の仲間入りを果たした日なのです。

 ちなみに,
日本海海戦は5月27日~28日にかけて戦われ,海戦史上まれな一方的勝利となり,ポーツマス講和会議への道を開いた他,一方的な日本の勝利が以降の世界の海軍戦略に大きな影響を与えたそうです。日本では5月27日は海軍記念日に制定され,1945年に廃止されましたが,現在でも日本海海戦記念式典が毎年開催されています。

 さて,昨日今日の日本や世界の市場はどうでしょうか。「本日市場晴朗ナレドモ浪高シ
 朝鮮半島情勢や欧州ユーロ情勢が不安定な中,世界の市場は反発しています。関連づけてしまいましたが・・・

 現在の日本の司令官ハトヤマは東郷平八郎氏のような人物でしょうか?
「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在り」ならぬ「日本ノ興廃、コノ政治ニ在り」という気持ちで政治をやっているのでしょうか。甚だ疑問でございます

 我々がこうやって豊かで先進的な生活を送ることが出来るのも、先人が命を賭して築き上げた土台があってこそなのです。当時の遺伝子を引き継ぐ我々日本人は今一度、日本の隆盛を再構築しなければなりません。

「自分ノ興廃、コノ投資ニ在り」!の気持ちも良いですが、我々が生まれ育った郷里、祖国を思う気持ちを忘れてはいけません。

御一読誠ニ感謝申シ上ゲ奉リ候

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
Battle of Tsushima
記念日ですね!約100年前の出来事ですが、負けていれば今頃祖国自体存在していませんでした。こうやって投資の話が日本語でできるのも先人の苦労あってこそですね。
2010/05/29(土) 22:16 | URL | kenz #-[ 編集]
No title
kenzさん
コメントありがとうございます!
しかし、現在の政治家といったら・・・腑抜けばっかりだ。国を憂いますよ。まぁ、私はどうなんだといわれたら政治家になれる資質はないですが(笑)
2010/05/29(土) 22:25 | URL | tp39 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1901位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。