投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国民自助年金制度」フィデリティの提言について

5月26日、フィデリティ投信が、「国が個人の自助精神を後押しする、全国民を対象とした新たな年金制度の構想」と題し、6月上旬に「国民自助年金制度」に関する提言を行うそうです。なかなか面白い構想なのですが・・・
                   にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
詳細はこちら:http://www.fidelity.co.jp/ 

 フィデリティによると、これは公的年金を補完する役割を担い、且つ個人の自助精神を公的に支援する、全国民を対象とした制度だということです。 この提言が行われる背景として、フィデリティはこう言っています。
1.老後生活を安心して送れるか否かは、個人の自助努力に左右される。

2.(1)公的年金の補完的な役割を担い得る新たな年金制度を設け、(2)個人が自助努力で老後の生活資金の確保に取り組む機運を醸成することが急務である。

国民自助年金制度のポイントは以下の通り。
1.既存の個人型確定拠出年金制度を基盤とする。

2.国民が自らの老後所得を積み立てていく方式で世代間格差の問題を解消。

3.既存の公的年金を補完する制度で、基本的に全成人が加入できる。

4.国が、所得控除を始めとした補助を行うほか,国・自治体の主導で老後の資産形成のための金融・投資に関わる基礎講座を実施するなど、各種学習機会の提供を推進

つまり,こういうことです。
「もう公的年金だけでは生活できないようになるから、足りない分は自助努力で老後を生き抜きなさい」
まぁまさにその通り!!

しかし・・・
こんな提言政府は受け入れるのでしょうか?公的年金だけでは生活できませんよーなんて政権は認めたくないですよね。公的年金だけで生活できるように政策決定するのが政権の義務です。まぁ、年金制度は「破綻」することを国民は確信しているのだが。(これまで払った年金返せ!)

 また、個人の資産運用まで国が支援するのは如何なものかと思います。所得控除は魅力ですが(笑)国民が資産運用して失敗したら国は補填してくれるのか? 資産運用は自己責任ですよね。国民から半強制的に徴収している基礎年金こそ国が責任を持って「管理」するだけで良いと思います。後は自己責任でやるべきです。

あくまでも、資産運用をするかしないかは個人の判断で行うべきです。ここにまで国が「資産運用やったほうが良いよ~」だなんて余計なことはやめてもらいたい。

ここで私も提言です。
「国は全ての国民に対し、あらゆる機会を平等に与える。その結果は各々の望むまま。」
「資産運用」というのはあくまで官では介入してはいけない。あくまでも、日本の国益に資する財政・金融政策のみを行えばよい。

みなさんはこのフィデリティの提言どう思いますか?

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もちろん手数料も公的水準並みだよな!?

フィデリティ投信、「国民自助年金制度」に関する提言発表 (REUTERS) [東京 26日 ロイター] フィデリティ投信は、「国民自助年金制度」の創設に関する提言を発表した。今後は政府や関係省庁などへ「国民自助年金制度」の考え方を提唱していく、としている。 現在日本…
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
10417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
2441位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。