FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪のシナリオ【2】 実現するか!?

 今日,一時9500円を割りました。スペインの中央銀行が、同国の貯蓄銀行を管理下に置いたことを受けて、欧州の金融不安が一層深刻化しているほか、朝鮮半島情勢が一層の緊張状態に陥っています。やはりこの情勢から考えて、取り敢えず※9076.41円を目指すのではないかと考えています。今回も緊張の朝鮮半島情勢についてコラムを綴りたいと思います。
    関連コラム最悪のシナリオ 日経大大暴落になる!?追加投資のタイミングを考える【3】
                           にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 ここで一つ注目したいのが、韓国の聯合ニュースが伝えた金総書記による軍の戦闘準備命令です。この報道を受けてソウル株式市場は3%下落した他、韓国ウォンが急激な下落に見舞われています。

 取り敢えず、24日の韓国哨戒艦沈没事件に関する動きは大きく3点。

○ 韓国政府は24日、北朝鮮との貿易活動を全て停止するほか、北の商業船舶の韓国領海通過禁止を表明。また、哨戒艦沈没問題を国連安保理に提起する方針。

○ 国連では、潘基文国連事務総長が、この問題について安全保障理事会を開催して「適切な措置」を取ることを確信しているとして、韓国の国連安保理への提起を支持。

○ 米国は、韓国が発表した対潜水艦米韓共同軍事演習を「近い将来」実施するとし、海上封鎖訓練の実施についても協議している。

○ 北朝鮮では金正日が、軍に対し戦闘準備態勢をとるよう支持。
 

 かなり前回弊ブログにて紹介していた動きからは、予想外の展開とはなっていませんが、相当の緊張状態になっているのは明らかです。 しかし、大規模な有事に発展するのでしょうか

答えは否。

というのは、全面戦争となった場合、双方に深刻なデメリットがあるため、北も韓国も大規模な戦争状態に持
ち込むことを望んでいません。


双方のデメリット 
1. 北朝鮮
 速攻で米・韓両軍にボコボコにされる。金政権は崩壊する。最新鋭の兵器を誇る韓国と豆鉄砲の北では、北は勝ち目がない。このことを北も十分理解している。核兵器を使用してもそれ相応の報復がある。

2.韓国
 軍事的には圧倒的有利にあるが、北は核兵器を保有しているとみられているため、「窮鼠猫を噛む」のとおり、核兵器をぶっ放したら韓国は強烈なダメージを受ける。
 また、韓国から資本が大流出する。韓国経済は強烈なダメージを受ける。北の金政権が崩壊した場合、大量の北難民が発生するため、その対応によっては、韓国の政権基盤も揺らいでしまうのではないか。

《今後のシナリオ》
1.局地的武力衝突
全面戦争に至らない局地的な武力衝突は可能性。例えば、韓国が軍事境界線に、反北宣伝を送るために設置した拡声器を北が破壊。工作船の領海侵犯による銃撃戦。軍事境界線付近での銃撃戦など。他には韓国や日本に潜む工作員やスリーパーの各種破壊工作を行う等も考えられる。

2.武力衝突がない場合
 どちらにせよ、北朝鮮に対するさらなる経済制裁は避けられない。北にとってはより一層のダメージ。残された外交の道は瀬戸際外交しか残っていない。
 金正日が訪中した際に中国に助けを求めたが満足な回答を得られなかった。中国にも見放されてしまいそうな状況。しかし、安保理に中国がいることはかなり大きい。


1.になった場合でも韓国経済には大ダメージです。ウォンはどかんと下落するでしょう。日本の市場にもいくらか影響はあるでしょうね。 

 さぁどうなるのでしょうか。半島情勢については今後も注意深く観察していきます。新たな動きがあれば弊ブログにてご報告します。

このコラムが皆様の投資に関する情報収集に役立てば嬉しいです。お読みいただき誠に感謝です。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。