FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本市場は地盤沈下

JBpressより、「日本市場を見限り始めた海外運用機関 成長戦略なき国家に失望」という記事が掲載されました。中々面白い記事です。一度お読み下さい。
記事全文はこちら

 前回、私は日本の世界におけるプレゼンス低下についてコラムを書きましたが、海外の運用機関は日本市場をどのように見ているのかについてコラムを綴りたいと思います。
 事業仕分けで民主党の議員さんが「1位でないといけないのか?2位ではだめなの?」などという素っ頓狂なことを言う。もうこんな国になったのか。我々人生の先輩方が世界一を獲得するため、戦後を走り倒してつかみ取ったこの地位をこんな奴に潰されるとは・・・なんて思った方は沢山いると思います。あぁ民主・・・国を玩具にするな

【日本の市場は地盤沈下】
 その背景として、日本経済は借金が膨大に膨らんだ以外に何も変化がなかったことで、コストをかけて市場の魅力的変化に調査・投資するインセンティブが後退している。中国や韓国、それに加えてインドネシアやベトナムなどの新興国がめざましく台頭してきている。成長が見劣りする日本に投資するにはコストが高すぎる。有能な運用機関はこの国を見限り始めている。

【今後の日本】
今後、海外の運用機関は、インデックスに含まれる銘柄のバランス調整にとどめ、代わりに成長性が見込める新興国に軸足を移す。大手金融機関による2010年4月の世界投資家調査では、日本株に対する足元の投資スタンスは大幅なアンダーウエイトであり、今後は増やしていくとの回答が目立つ。

 あぁ、日本を憂う。私は投資をやりつつ愛国心を持っています。だからこそ日本株や債券に投資をして応援しているのです。後は政治が頑張って構造改革を進めて日本を立て直さないといけない。どこかに「憂国日本・日本応援ファンド」なるものはないものか・・・あれば買ってるぞ! 頑張れ!ニッポン! 絶対に負けられない闘いがそこにはあるのだ!秒進分歩のイノベーション!

さて、私の政治信条(保守ですが、財政タカ派ではなく,上げ潮派を応援しています。)はこのくらいにして、次回はポートフォリオに日本株や日本国債をどれだけ組み込むかについて考えたいと思います。


下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1901位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。