投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★長期投資家のその長期の先★

 ギリシャ危機を巡ってユーロがどーんと安くなってしまいました。対する円は安全な資産として、外国人投資家の避難先の一つとなっています。しかし、今後も円は安全なのでしょうか。

参考とさせていただいた記事はこちら:「ギリシャ危機は日本国債暴落序曲 市場に催促される前に着手せよ」

                          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
 日本国債は「今のところ」ギリシャとは中身が違います。その中身とは、つまり、外国の日本国債保有率がギリシャは74%に対し、日本は5%で、逃げ足の早い海外資金が少ないことも、日本の長期金利が1%台で低位安定している一因だとされます。

 
日本人の全体の金融資産が借金をカバーしてるので今は大丈夫とはいわれています。よりわかりやすく、例に例えると、親の巨額の借金を子供達が肩代わりしているようなものです
 
 しかし、今後も子供達がそれを背負いきれるでしょうか。答えは「無理」。国債の買い手がつかなくなってくるのは明らかですよね。多くの外国人投資家は円を「安全な」資産として逃避先通貨にしていますが、国内だけで消化しきれなくなった場合、それでも円は「安全」なのでしょうか。長期投資家の、その長期の「先」の日本はかなり円安になるのではないでしょうか。そして、インフレ・・・(経済についてまだまだ勉強不足ですので、私の「予感」が間違っていれば御指摘ください。)
 
 今は「デフレ」ですから、円預金最強です。一部の経済評論家は「円預金が最強の家計防衛策だ!」なんて言ってます。

 恐らく、20年・30年先も日本は先進国のままでしょう。しかし、「少子高齢化・人口減少・内需低下」の中で、円の人気は下がってしまい(円安となり)、
今の100万円が20年、30年先、50万円程度の価値になってたら全く意味がありません。大幅な円安となった場合、そして、インフレとなった場合、日本円で保有する資産は大きく目減りしてしまいます。特に預貯金しか金融資産を保有していない人は最悪でしょう。

 私は長期投資家のその長期の先のために、今円が高い時に海外資産に投資することが最強の防衛策だ
と思っています。皆さんはどうですか?長期投資家のその長期の先に対する「インフレヘッジ」やってますか?
 
駄文長文で申し訳御座いませんでした。お読みいただき、感謝です。

下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1778位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。