FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【驚!】この約2週間の総資産下落幅

いやぁ、表題について非常に気になったので集計してみました。計算期間は4月27日~5月9日
なぜ4月27日と比較したのか、については後ほどご説明申し上げるとして、

まず、下落幅が判明して驚愕(TДT;)
総資産の下落幅はなんと863,388円です。
(※総資産に対して何%下落したかについては伏せさせていただきます。)

要因トップ2としては、

                         にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
1.ギリシャ危機から始まったユーロ圏諸国の大騒動による世界中の株価・資産の下落、2.私の個人的な問題として、海外旅行(GW中トルコ行ってました。)、が挙げられます。

いやぁ,恐ろしや。

 今のところ,キャッシュポジションが高いため,これを好機として追加投資をどんどん行っていく方針です。

 さて,なぜ,4月27日としたかというと,※2010年2月9日以降今日までで自分の総資産がピークを迎えた日だからです。そして,5月9日,そのピークから2週間で86万円も下落したのです。

※2月9日:日経平均株価が上昇となった起点(当時の株価:9867.39円)

しかし,2月9日から4月5日までに,日経平均株価は1540円上昇と過熱していました。では,2月9日~4月27日の総資産の上昇幅は幾らでしょうか

答えは1,996,672円です。なんと,200万円もの上昇が記録されました。ただし,これには給与・その他の収入が含まれ,当然支出も含まれています。それらを除いても,金融資産の上昇は思わずにんまりしてしまう額ですね

今回の86万円もの大幅下落,単なる支出(旅行費等)を除くと約60万円の下落というのは対したことないのかなぁ2月からみると,まだまだ余裕があります。

金銭感覚がおかしい・・・60万円で何が買えた!?どこへ行けた!?と考えると悲しいですが海外旅行でビジネスクラスに乗って一流ホテルに泊まったと妄想すれば解決ですよ。


さらに大底のあのころと比べると?
皆さんはどうですか?計算してみると,投資って面白い!なんて思えますよ^^。


下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1901位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。