FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティブ投信の選び方?

AllAboutマネーサイトにて、「アクティブ投信がインデックスに勝てない本当のワケ」と題するコラムが掲載されました。記事全文はこちら

どんな内容なのか、まとめて一言でいうと、「アクティブファンドは勝てるアクティブファンドを探しましょう」という記事です。つっこみどころはいくつかあります・・・以下、抜粋とちょくちょく私のコメント入りでご紹介いたします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
○ 日本は「アクティブファンドの過半は市場平均に勝てない」という事実を背景として、パッシブ愛好者、というか、アクテイブ不信が強い国だ。 (うーんこれはどうだろうか??最近の野村とかの新規設定ファンドへの流入額で見ると疑問です。小生コメント

○ 上記事実が、パッシブ運用が正当だという証明になるというのは誤り。 重要なのは勝てるアクティブファンドをどう選ぶか?という質の検証

○ 全アクティブファンドが市場平均に勝つと、それだけで市場平均を押し上げるし、パッシブの成果が市場平均に対して±0であるなら、アクティブの成果も±0だ。

投資における市場の収益率は、すべての運用手法から独立している。経済の影響を受けるのであって、投資スキルの影響は受けない。(だからインデックスが良いという意見も 小生コメント)

市場収益を上回るアクティブ成功者が生まれてくるとすると、アクティブ失敗者の損失がその超過収益の源泉。勝った分だけ負けた人がいる。その意味では、アクティブファンドの勝敗率は50%(イヤイヤ・・・小生コメント)であって当然。

なんだかなぁ・・・勝てるファンドを探して投資しましょう!だなんて、そんなのを見つける能力があれば、今頃みんな億万長者ですわな。

 「コストだけでファンドを評価する方法がメジャーになり、パッシブ愛好者を増やしているのだと考えられます」という文言もうーん・・・なんだかなぁ・・・サラリーマンは、「勝てるアクティブファンドをどう選ぶか?という質の検証」を行うだけの時間はないし、自分の資産から巨額の信託報酬を支払うコストが勿体ないのです。とか言いながら、私もちょくちょくアクティブファンドを購入(現在は外資系ファンドの米ドル建てのみ)していますが・・・
 かといって、アクティブもパッシブも投信がどういう質のファンドなのか、という事前調査は必須です。投資対象を分析して長期的にみて今後も成長するだろうなぁと判断したなら「買い」、そうでなければ「様子見」、または「無視」でしょう。私も結構アクティブファンドを持っていますが、投資デビュー時はグロソブなんて買っていました(まだ持ってる><)。

なんだかんだで、投資は自己責任でお願いします。

下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
コメント
No title
tp39さん、おはようございます。

あの方の記事は前からおかしなところがあります。おっしゃる通り、良いアクティブ・ファンドをどうやって選ぶのかが重要なので、その時どこに注目すべきかを記事にして欲しかったですね。
2010/05/11(火) 07:31 | URL | Tansney Gohn #SNAM66t2[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。私は初めて知るFPなのですが、もとから変なこといってたような人だったんですね(^^;)
2010/05/11(火) 12:58 | URL | tp39 #-[ 編集]
No title
こんにちは。同じトンデモネタで私も記事を書いていました。
このFP真面目に書いているわけではないと信じたいです。あまりにも痛いので。。
2010/05/13(木) 22:55 | URL | kenz #Ji2jG83Y[ 編集]
No title
kenzさん
コメントありがとう御座います。私はアクティブ投信も購入していますが、このFPさんのコラムははぁ?と思いましたよ。kenzさんの記事も人気ランキングで発見し、読ませていただきました。まさにその通りだと思います。

ps
貴ブログはチェックさせていただいております。
2010/05/14(金) 13:04 | URL | tp39 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1901位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。