FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシャ問題=デフォルトか!?

 ロイター通信がギリシャ問題について内容の濃い記事を、発し続けています。回復基調にある世界市場の足を引っ張り続けています。ギリシャのデフォルトも不可避となりつつあるようです。記事をまとめてみました。

1.欧州インターバンク市場で逼迫の兆し

※インターバンク市場:金融機関や証券会社等の限定された市場参加者が外国為替を売買する市場のこと。なお、円卓で行うボイス・ブローキングはその市場の1割に満たず、ほとんどが電子画面上で行われる。

○ ギリシャ債務危機の広がりをめぐる懸念から銀行システムの健全性をめぐる不安が再燃している。信頼回復はまだ。
 
○ ポルトガルとスペインの国債の保証コストは過去最高水準を更新
○ PIIGS諸国(ギリシャ、スペイン、ポルトガル、イタリア、アイルランド)の財政健全性をめぐる懸念が深まる中、インターバンク市場ではユーロの金利が3カ月半ぶりの水準に上昇。ドル金利は8カ月ぶり高水準をつけた。
○ ただ、現在の短期金融市場の状況について、一部の市場関係者は2008年の米リーマン・ブラザーズ破たん後のひっ迫には遠く及ばないと指摘している。

2.ギリシャはデフォルト不可避!

 米資産運用会社メシロー・フィナンシャルの副主任エコノミスト、アドルフォ・ロレンティ氏は5日、ギリシャの債務危機について、EUとIMFによる1100億ユーロの支援策にもかかわらず、デフォルトは不可避との見方を示した。以下、ロレンティ氏の発言。

○ ユーロは数週間以内に1.25ドルを割り込む可能性。時期は比較的早く、数週間以内となる可能性もあるとした。

○ ギリシャはデフォルト以外に道はない。フランスやドイツの銀行が抱える大規模な※エクスポージャーや、スペイン、ポルトガル、イタリアなど周辺国への影響波及のリスクを考慮すると、いまはデフォルトできない。EUとIMFの支援策は欧州当局にとって、影響緩和と独仏金融機関の※エクスポージャーを減らすための時間稼ぎの一助になる。つまり、EUとIMFの支援策はデフォルトの前置きとしている

※エクスポージャー:投資家の持つポートフォリオの内、為替等のリスクをヘッジしていない資産の割合。

○ ギリシャは依然として調達可能な額以上を支出しており、今後3年間で赤字が約500億ユーロにのぼる見通しである上に、向こう2年間で約700億ユーロの国債借り換えに直面する

○ 1100億ユーロは大きな額だが、十分ではない。IMFと欧州の大きな誤りは、これで事態が収束すると市場に思わせようとしている点だ。これで終わりではない。
 
○ ECBは6日に理事会を開くが、国債買い入れに踏み切れば、ECBは一部の国の債務をマネタイズすることになり、ECBが実行に務めてきた規律や努力して獲得した信頼は一夜にして失われる。そうなれば、ユーロがドルと等価になることは容易に予想できる。

コメント
No title
はじめまして。
ギリシャ問題はたしかに懸念されますが、マスコミでデフォルト説やドルとユーロの等価説の話題が出るということはそろそろ逆指標な気がしています。
2010/05/06(木) 17:18 | URL | kenz #Ji2jG83Y[ 編集]
No title
kenzさん

コメントありがとうございます。
総悲観は買いと言いますからね。マスコミがデフォルトだなんだといっている裏でヘッジファンドとかがバンバン投資しまくっているという話も聞きます。
2010/05/06(木) 17:48 | URL | tp39 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。