投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカード、電子マネー、ポイントが資産運用効率UPに貢献!?

前回、家計簿について記事を書きましたが、今回は電子マネーについて寄稿致します。

皆さんはお財布に幾ら入っていますか?私の場合は1万円以上入れていません。財布から現金を出す機会は月2回~3回程度です。例えば飲み会、カラオケ等の交際費として。
実は9割以上を電子マネーで支出しています。カード、Edy、iD等、今では殆ど電子マネーで生活できます。便利な世の中になりましたよね。
 電子マネーはポイントがつきます。ポイント還元率は0.5%~1%、最高1.2%(SBIカード)もあります。ですが、これはばかになりません。+1%の運用より1%の還元の方が簡単です。
私は、メインカードとして三井住友カードを使用しています。年間180万円VISAカードで決済した場合、付与されるポイントは最低1,800ポイントです。還元率は1ポイント最高5円ですので、年間1800×5=9,000円分戻ってくる計算になります。私は(※)マイペースリボ登録やキャンペーンを駆使しているので、実質平均3000ポイント前後稼いでいるので、年間15,000円分還元されている計算です。
 また、電子マネーEdyをビザカードでチャージし、Edyで決済すると、ダブルでお得です。なお、VISAで貯めたポイントは全て楽天ポイントに移行して、楽天のネットショップで使用しています。節約効果は抜群!に上がりますよ。
 あなたなら15,000円で何を買いますか?何に投資しますか?キャバクラとか、風俗とか、パチンコとか、そういう不毛なものに消費しては本末転倒です。支出も自分への投資と豊かな生活への投資として使いましょう。

なお、私はマイラーではないので、JALカードやANAカードといったものは保有していませんが、人によってはマイルを貯めまくって海外旅行を満喫!という計画もありですよね。

楽天カードはポイント還元率がかなりよいので人気ですよね。私も検討中です。ただ、カードデザインがダサイ・・・

※ マイペースリボ登録はしていますが、予算の範囲内でのみ利用していれば、リボ払いする必要はありません。また、毎月支払額増額を申し込むことで、毎月の上限を超えた利用でも、リボ払いによる金利の発生がないのでお得です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1778位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。