FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿で資産運用効率UP

資産運用をする上で欠かせないと思うのが家計簿です。皆さんは毎日付けていますか?私の場合、国の予算みたいに、食費、光熱費、交際費等予算付けしてその範囲内で支出しています。ただし、赤字国債は発行しません!(笑)
家計簿を付けているおかげで無駄遣いがかなり減りましたし、運用でパフォーマンスが悪ければ趣味に使う金を減らそう、とか、レジャーを減らそう、とか色々調整出来ます。
5%利益を出すより、5%支出を減らす方が簡単だと思います。逆にパフォーマンスが良ければ支出をある程度増やしても良いと思います。
極度に節約して投資に励むのは、精神衛生上良くありません。

私の場合、月間の予算上限を15万円程度と決めています。そして年間で180万円を上限とします。ただし、緊急に支出が必要な場合(入院、冠婚葬祭への出費等)のために毎月積み立てて年間50~60万円程度をいつでも引き出せるように置いておかねばなりません。というわけで、年間240万円程度を予算としています。
そして、残りを貯蓄、投資に振り分けます。毎年年収は変動するかもしれませんが、ある程度10年後投資に割くことができるのはいくらくらいか、という予想はできます。給与年収は400万円程度なので、年間150万円投資しています。ここでいう投資に貯蓄も含めています。

家計簿の付け方として工夫しているのは、店で販売されている本は使わず、エクセルで全てまとめています。毎日いくら支出し、運用でどれくらい評価額が変動したか、といったことを全てエクセルに表を作って毎日更新しています。なので、毎日レシートや各金融・証券機関の口座をチェックするだけで一日10分程度で更新できます。手間はかかりませんよ。

家計簿を生活におけるオンブズマンの役割を持たせることで、節約できますし、運用効率UPにも貢献します。是非実践してみてください!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1613位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。