投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人投資家の資産運用:交流会報告3

前回(外国人投資家の資産運用:交流会報告2)の続きを報告いたします。

4.日本市場の魅力
 特に無い!以上!(泣)
笑いましたね。いやぁ、飲み会では最も盛り下がった話題でした。もぉ少子高齢化、国・地方の借金、10年先、20年先の日本の見通しの悪さ、民主党批判。良い話題があまりありませんでした。まぁ、アニメやキタノタケシ、ゲーム、家電、ロボット、そういった話題はありましたが(笑)
民主党政権がすすめている郵政民営化逆行政策、子供手当、外交政策等、外国人からみても最悪だそうです。これまで、国債を身内だけで消化してきたのが、10年20年先もずっと身内だけで抱えられる?無理でしょう。ということです。君も「ジャパンクライシス」に備えなさい。と警告されました。あぁ、国を憂います。売国政権のbakayarou!

「魅力がない」というのは嘘です。唯一盛り上がった話題がありました。以下の文章です。
一つ、有望なファクターがあります。何を隠そう、それは「水」です。
そうかそうか、最近変態国家ジャパンとして有名だから水商売がフォーカスされるのね、と思ったら大間違い。飲む水です。シャワーの水です。その、そっちの水です。
今後、いや、すでに「水」を巡る熾烈な争奪戦がおきているのです。気候変動等により、内陸部では飲み水が不足しており、農業にも影響を与えているとか。本当に必要なエリアが水不足に陥り、もういいよぉってところに土砂降りの雨。こんな状況がずっと続いているようです。「水」が重要な資源としてクローズアップされ、特に、「飲み水」というものに先物市場が創設されれば大変なことになります。その動きは本当にあるのか?いや、あるそうです。そのために研究されているようですよ。どこで?知りません。
 日本はその点で「水」という天然資源の宝庫です。浄水技術は世界最強で、飲めない水を飲める水にして、ロスも世界最小だそうです。特に東京都水道局。日本では、飲み水はただ。という常識がありましたが、欧米では違います。水が大量に金を生むのです。ボルヴィックとかヴィッテルとか聞いたことありますよね。日本が真剣に検討し、行動に移せば資源大国になれる、とまで言う人もいます。

希望がわきますよね。日はまた昇る!日本国に幸あれ!!!!

以上が、外国人投資家との交流会で興味深かった話題でした。なお、聞いたのは交流会に参加した8名の投資家です。あくまで個人投資家としての私見でした。金融工学博士の講義は全て聴き取れませんでしたし、参加者全員理解してませんでしたのでここでは書きません。また、ここで紹介した資産運用のお話に絶対正解!というものはありません。参考までに、という範囲内で斜め読みしてください。

長々と稚拙な文章でしたが、最後まで読んでいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
コメント
No title
「生」の外国人投資家と資産運用について語れるTP39さんの環境がうらやましいです。

日本という国が外国からどう見られているのか、外国人投資家がどのような運用、考えを持っているのかとても参考になりました。

また交流会があれば、その模様をアップお願いします。

日本の浄水技術、淡水化技術はやはり注目されているんですね。関連銘柄も高値を推移していたような記憶があります。

また、遊びに来ます。
2010/04/18(日) 11:45 | URL | マネパパ #-[ 編集]
マネパパさんへ
コメントありがとうございます。今後も不定期ですが、交流する予定です。その際は報告しますので投資のご参考になればと思います。
2010/04/18(日) 16:03 | URL | tp39 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1753位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。