投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人民元上昇はチャンス

 中国の中央銀行にあたる中国人民銀行が人民元相場の柔軟性を高め、ドルペッグ制を終了する用意があることを示唆しました。
                     にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
 何がどうなるかというと、人民元が対ドルで少しずつ上昇させる管理変動相場制に移行する可能性があり、最初の動きはおそらく小幅な調整にとどまるが、累積されれば、今後数カ月で数%ポイントの調整になるということです。

個人的予想ですが、今後の影響を以下のようにまとめてみました。
1.中国輸出産業には打撃
2.中国輸入産業には恩恵
3.対中輸出への依存が高い外国企業(日本も含む)には恩恵
4.資源購買力が高まり、今以上に資源買い漁り→コモディティ価格の上昇
5.中国の資源購買力が増強され、豪経済は+→豪ドル上昇か?
6.海外投資が活発化。中国によるM&Aが急増→日本が買いたたかれる(汗
7.日本の都心不動産買いが増加→一時的に都心の不動産価格上昇か?
8.中国人の所得が向上し、中間所得層が急増
9.日本のデフレが緩和される?
10.中国進出企業の人件費が圧迫

 まず、1.ですが、日本でもよく出回る家電や衣料品のmade in China商品コストが上昇します。値上げしたくない日本企業にとっては痛いはず。ただ、2.3.8.により、中国に輸出する企業は恩恵を受けそうです。
 中国は人民元上昇に対応するため、内需振興策を大々的に進めていました。その多くが地方などの内陸部、農村部への積極投資です。つまり、中国は輸出に頼らなくても良い環境を創ってきました
また、10.については物価・人件費の上昇圧力がストの頻発を呼び、中国に進出している企業は痛いかもしれません

 中国人の所得が急増すれば消費も急増します。また、外国への投資も増え、強い人民元が世界を席巻する日が来るかもしれません。ただ、人民元が基軸通貨になることは無いと思いますが。中国が資源や食糧、外国の土地を買い漁るニュースはこれまでも沢山ありましたが、今後さらに活発化するでしょうポイントは、資源価格・豪ドル・外国不動産市場(例えば日本)の上昇です。

 え?不動産?と思われる方もいらっしゃると思いますので、ここで一つ、中国の事情を解説致します。
 中国人、特に沿岸部などの中間所得層は表の仕事(ちゃんと納税する仕事)だけでなく、所謂裏の仕事でも稼いでおります。また企業もそうです。表帳簿あれば裏帳簿ありで、中国でいう法人税などから少しでも逃れるために色々工作をするのです
 中国には古来より「政策あれば対策あり」が脈々と受け継がれており、現在では少しでも徴税から逃れるために海外投資を行うことが流行しています。例えばある中国企業が日本や香港にペーパーカンパニーを設置し、不動産を買いまくることで、「財産」を守ります。実際にこの動きはすでに活発で、特に、その動きは香港より日本で顕著で、不動産価格が下落しまくっている日本の都心不動産は中国人に非常に人気があります。人民元上昇は海外への購買力を高めるのです。日本の企業買収もそのために行われたという噂があちこちから聞こえています。 また、資産家が逮捕されそうになったり、権力者が失権により拘束される前に海外に逃げ口を作ることは中国人富裕層にとっては必須のことなのです。逃げる先は勿論日本や米国など。中国人富裕層によるマンション購入が増えているのはそのためでもあるのです。

 長期的には投資家にとって、喜ばしいことかもしれませんが、日本が中国に買い占められる日も来るかもしれない悪夢も見そうです。我々も中国の政策に「対策」しなければなりませんね注目は資源・豪ドル・少し日本リートです。さらに対中輸出が多い日本企業は買いかもしれません
 また、投資ブロガー「Tansney Gohn」さんのように、新興国インデックスを買うのも良いかもしれません

「Tansney Gohn」さんの記事1.記事2.

私も少し新興国投資比率を高めると共に、コモディティ関連や豪ドル投資をもう少し多く実施したいなと思います。

新興国投資に関し、こちらも参考にしてください。:今後の10年はBRICsの10年?
今後の10年も新興国が成長のリーダーとなりそうです。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
コメント
トラバの件ですが
すみません。。 最近スパムのトラバが多かったので禁止にしていたんです。復活させましたのでよろしくお願いいたします。
m(__)m
2010/06/20(日) 21:31 | URL | Tansney Gohn #SNAM66t2[ 編集]
No title
tansney gohnさん

迅速な対応、感謝致します。初めてトラックバックするのでよく分からないのですが、、、初トラバでした^^;
2010/06/20(日) 21:41 | URL | tp39 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来週からの買い増し予定 (6/21--)

月 STAMエマ株 火 STAMエマ株 水 STAMエマ株 木 STAMエマ株 金 STAMエマ株 人民元の切り上げで安く買えるかも知れません。
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
10417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
2441位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。