FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃的且つ笑撃的インデックスファンドを発見した

シティバンクにもインデックスファンドが存在しました。それも・・・「デザイナーズ・インデックス・ファンド」だそうな。 
                                          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
その商品名は「シティ・カントリー・セレクター
しかしこのファンドよくわからん・・・
実績は一般のインデックスファンドより凄い!とか、「デザイナーズ・インデックス・ファンド」である!宣伝していますが・・・その実態は?

一部抜粋の上、皆さんにサイトの売り文句を御紹介します。
○ 確かな実績
2008年10月設定のシティ・カントリー・セレクター(円建て)は、株式相場上昇時に世界株式市場平均を上回る高水準な実績を残し、ご好評をいただいております。

○ なぜ実績がよいのか?
シティオリジナル -デザイナーズ・インデックス・ファンドだから
世界株式市場の平均に投資するだけのインデックスファンドでは、効率的に投資できるとはいえません。「シティ・カントリー・セレクター」は、一貫した計量的運用プロセスを用いる進化したインデックスファンドです。
 シティグループ北米において富裕層向けに2004年からETFにて販売されていますが、日本で初めて、投資信託の形態でシティバンク銀行のお客様だけにご紹介しております。

ふむふむ・・・デザイナーズ・インデックス・ファンドね。しかも、北米では富裕層向けのETFだそうで、日本では投資信託という形で販売しているそうです

また、このファンドは世界25カ国の内、より高い経済成長の見込める6カ国に集中投資し、毎月、投資対象国を見直すことで、ベストパフォーマンスを目指すのだそうです

売り文句が凄い・・・「投資の世界選抜戦略 走り出す」 かっこいい・・・

サイトを見ていただければわかりますが、「シティ・カントリー・セレクター・ストラテジー価格の推移」において、MSCIワールド・インデックス(米ドル建)と比較して確かにパフォーマンスは良い。

しかぁし!注意書きでストラテジーとファンドのパフォーマンスは異なりますだってさ・・・


とにもかくにもファンドの概要は分かりました。なるほどなるほど。では過去どう行った国に投資しているのかを見てみると・・・これも凄い。過去7ヶ月連続でロシアが上位。殆ど組み入れ比率1位だ・・・それ以外にもイギリスが過去6ヶ月入ってるし、韓国も高頻度。どういう選び方してるんだか (・。・;)

まぁ、このファンド、インデックス・ファンドと言っているんだから、さぞかしコストは安いんだろうと期待してチェックしました。さて衝撃のこのお値段

なんと!
購入手数料:3.15%
因みに、1億円以上一括購入したら1.05%だそうです(爆))
そして、信託報酬は・・・ もう違う意味で期待しちゃいます。
1.60075%・・・

因みに、米ドル建ては 以下抜粋:
管理報酬:0.5%、保管報酬:0.01%、管理事務代行報酬ほか:0.1%、代行協会員報酬:0.05%、販売報酬:0.75% 計1.41%
さらに!上記費用の他に受託報酬が発生。(年5,000米ドルって書いてあるが何かの間違いかと。年5米ドルか? )
そして、その他の費用:設立・開示等に関する費用等(監査報酬、弁護士報酬、有価証券届出書、目論見書等の印刷費用を含みますが、これらに限られません)をファンドから間接的にご負担いただきます。その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限を示すことができません。
 

ナンジャコリャ・・・逆にあっぱれじゃ!
 
衝撃的且つ笑撃的なファンドであるということが皆さんおわかりになったと思います。

さぁ!みなさん!こんな素晴らしい「デザイナーズ・インデックス・ファンド」を、買う人いませんか?

私は買いません><」  もぅサイトだけ見て、目論見書とか、販売資料とか、読む気無くしました。どなたか、私の代わりに読んでコメントください。

1億円で購入したら手数料1.05%だそうですよ。
超金持ちなら庶民が携帯を買うのと同じ感覚で買えるんでしょうね・・・


商品のサイトはこちら:シティ・カントリー・セレクター 外貨建てシリーズ(米ドル建て) (円建て)

本当の資産家はこういうファンドをインデックスファンドって思ってるのかな。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
コメント
No title
デザインで食っている銘柄で構成された指数に投資するわけではないようですね。
「節子それインデックスファンドやない、アクティブファンドや」といった感じです。野村証券様とためを張る高コストぶりですね。
2010/06/16(水) 23:08 | URL | kenz #Ji2jG83Y[ 編集]
No title
kenzさん毎度コメントありがとうございます。
アクティブファンドですよね(笑) デザイナーズってつけたらなんでもよかっていうのがきもすぎる・・・
2010/06/17(木) 12:57 | URL | tp39 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 16:18 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1337位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。