FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のポートフォリオと目指す「目標ポートフォリオ」

ここ最近の市場の荒波に揉まれ、ばんばか追加投資をしていたら、現在のポートフォリオはいつの間にかこんな感じになりました。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↓現在のポートフォリオ↓
現在のポートフォリオ
↓ポートフォリオ2↓
現在のポートフォリオ2
↓ポートフォリオ3↓
現在のポートフォリオ3 

以上です。なかなか、為替リスクに翻弄される状況です。過去に外国に駐在し、米ドルで給与をもらっていたため、米ドルで運用している投信等が結構あります。徐々に米ドル建て資産を減らすことが課題となっています。REITやコモディティにもとうししていますが、ハイリスク・ハイリターンであるため、最終的には0%としようかと思っています。また、国内債券の比率が低いため、eMAXISでどんどん購入しようと思います。日本はデフォルトしないでね^^逆に外国債券を減らすべく頑張っています。

以下、私が目標としているポートフォリオです。これを達成したら殆ど動かすことがないよう気をつけて運用していきます
↓目標ポートフォリオ↓
目標
↓目標ポートフォリオ2↓
目標2
↓目標ポートフォリオ3↓
目標3 

最終的には円建て資産と外貨建て資産を半々に、株式を50%、債券40%、キャッシュ10%とするのが目標です。

なぜかというと、ポートフォリオ2,3をみると非常に美しいからです。まぁ、冗談として、期待リターン4.9%、リスク9.7%myINDEXの資産配分ツールよりとなかなかのもんです。

私個人的には「かっこいいポートフォリオだなぁって思っています。


ただ、「最終的には」とはリタイア時のことではありません。勿論リタイアした後はリスクを小さめにしたいと考えています。


目標を達成する時期は未定ですが、早ければ早いほうが良いです。しかし、殆どの資産に含み損をかかえているので、売却してリバランスするのではなく、足りない分野には追加投資、足りている分野には触れず、という投資活動になりそうです。目標ができれば、後は目標に向かって突き進むのみ!

目標を達成してからが大変でしょうね。配分を維持するために神経質なリバランスが必要となりそうです。

目標ポートフォリオに関し、「もう少しこうしたほうが良いのでは?」とか、「全然かっこよくないじゃん」という方はビシバシ辛口コメント・アドバイスお待ちしております。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1613位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。