FC2ブログ

投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年5月の運用結果報告(トホホ)

5月の決算を集計しました。さすがに、今月は暴落で大打撃を受けました。しかし、たくさん追加投資できた美味しい月でもありました。昨年の12月末から円建て預貯金のみで運用した場合(以下,無運用指数)と実際の運用を比較して、最終的に実際の運用が上回りましたのでギリギリ合格とします。
                       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む
スポンサーサイト

新指数がデビュー【1米ドル=98円】?

みなさんは「ビッグマック指数」というのをご存じかと思いますが、今回新たに「iPAD指数」なるものが発表されました。
                      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

【市場の火薬庫】世界経済はどうなるのか?(PIIGS・N/Korea)

フィッチがスペインの格付けを「AAA」から1段階引き下げて「AAプラス」としました。

ユーロはさらに下がるのでしょうか。そして、6月の世界経済はどうなるのでしょうか?
シナリオとしては以下のようなことが考えられます。 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

総資産の推移について

みなさんは資産運用をするとき、どの程度の運用で合格点を出しますか?総資産が増えたら合格でしょうか。
それには注意が必要です。

 もし、あなたが資産運用をせずに、円建ての預貯金しかしていなかったらどうでしょうか。その場合でも確実に資産は積み上がっています。例えば、給与収入。給与を全て使わずに、貯金をします。毎月貯金をすることで、資産は確実に増えていきます。 そこで考えました。

 もし、預貯金のみの無運用の自分と、②実際の資産運用をしている自分を比較して、後者が勝っていれば合格だと。

これを見て行くには毎日の家計簿習慣が大切です。
①は簡単です前日の資産から使用した分や給与などの収入を引いたり足したりしていくだけでよいので簡単です。

右欄に以下のような項目があります。
続きを読む

本日市場晴朗ナレドモ浪高シ

【今日は何の日?】

今日は世界から後進国と見なされていた日本が、先進国の仲間入りのきっかけとなった記念すべき日です。
そして標題を読まれた方は、あれか!と思いつく人はたくさんいるかもしれません。
                        にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

今週の追加投資【今月の闘い終了:ボッコボコ・・・】

先週金曜日のコラム「追加投資のタイミングを考える【3】」で予告したとおり,今週は30万円分追加購入しました。投資キャノン砲の銃身が焼き切れそうだっ(><)

購入したのは・・・
                         にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

「国民自助年金制度」フィデリティの提言について

5月26日、フィデリティ投信が、「国が個人の自助精神を後押しする、全国民を対象とした新たな年金制度の構想」と題し、6月上旬に「国民自助年金制度」に関する提言を行うそうです。なかなか面白い構想なのですが・・・
                   にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

超ユニークな個人向け社債が発行された!

もし,社債や国債などの利息を現金で受け取ることができなければ、何が欲しいですか?

これは英国でのお話。

ソースはロイター通信の「英チェーン店が「チョコレート債」発行、利息は商品で」 です。

 面白い試みですね。日本ではそういう社債が発行されないのだろうか。
 株主優待とは全く趣が違います。

こういう商品で注意したいのが、償還時の「インフレ」
                       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

最悪のシナリオ【2】 実現するか!?

 今日,一時9500円を割りました。スペインの中央銀行が、同国の貯蓄銀行を管理下に置いたことを受けて、欧州の金融不安が一層深刻化しているほか、朝鮮半島情勢が一層の緊張状態に陥っています。やはりこの情勢から考えて、取り敢えず※9076.41円を目指すのではないかと考えています。今回も緊張の朝鮮半島情勢についてコラムを綴りたいと思います。
    関連コラム最悪のシナリオ 日経大大暴落になる!?追加投資のタイミングを考える【3】
                           にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

自分の総資産を指数化してみた。【自分インデックス】を作ってみた。

自分の総資産,資産運用しなかった場合の総資産額を指数化してみました。 名付けて自分インデックス!

 方法は至ってシンプルです。2009年12月31日時点を100とします。毎月末にこの指数100に対してどれだけ上がったか,下がったかを検証しました。なんと自分の総資産がどれだけ上げ下げしたか非常に分かりやすくなりました。
 また、まったく資産運用しなかった場合の自分と比べて、資産運用の有効性について検証しました。
                          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

確実に投資利回り2.2%享受!できる

ポイント還元やキャッシュバックで支出した額の2%も帰ってきたら、それは投資利回りが2%であったということと同じです。標題の通り,確実に2.2%は如何にして達成できるのでしょうか。

関連コラム:マイル・ポイント生活で利回りup!

1.事例紹介
 私は、毎年100万円~150万程度使用しています。あまりに高額だなぁなんて思う方もおられるでしょうが、実は、年収350万~400万円前後の方なら確実に毎年100万円以上を出費しているはずです。毎月8万5000円以上支出があれば,余裕の100万超えです。私の場合は毎月12万5000円(年150万)を目安としてクレカを使用しています。光熱費・交通費・食費・その他諸々殆どをクレカにしています。使用不可な店ならEdyで。
以下,事例紹介と共に如何にして確実に2%の投資利回りを得るか,について戦術指南を致します。
                         にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

マイル・ポイント生活で利回りup!

 最近特に悩ましいのがクレジットカード。多種多様なクレカが世に出回る中、私が現在メインとして使用しているのが三井住友VISA。殆どクレジットカードやEdy等の電子マネーで生活しているので、年100万~150万はクレジットカードを利用しています。

 クレジットカードを利用することで得られる利点はなんと言ってもポイントです。ポイントはキャッシュバックされますし、特典商品と交換などのプログラムがあります。また、家計の管理に役立ちます。殆どをクレカ等で支出することで,「いつ,いくら」使用したかすぐ分かります。

私はマイラーではないのですが、マイルも換金に近い事が出来ます。JALであれば、1万マイルは15000円相当のJALクーポン、または1万円相当のWAONに換えることができます。

現金払いより断然お得です。また、ポイントやマイルの還元率を高めてお得度を高めれば、即投資利回りUPに直結します。

次回、事例紹介とともに,どんなカードがお得なのか分析したいと思います。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

あったら投資したいインデックス商品

近年、非常に多くのインデックス投信やETFが増えてきています。最近で有名なETFは海外先進国株式や新興国株式ETFでしょう。また、投信では、eMAXISシリーズやCMAMシリーズが話題になりました。
 
しかし、私はこう思います。
                      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

暴落相場を生き残る方法【2】

 みなさん生きてますか? 私は生きてます。

 ここで大損しているからって撤退したらだめですよ。ここが踏ん張りどころなんです。朝鮮半島が戦争になろうが、米国のカリフォルニア州が破綻しようが、ユーロが崩壊しようが、最後のわらでも掴んで踏ん張りましょう。

 以前紹介していた投資家にとって最強のアイテム「東大コーヒー」。あれ買いました。飲みましたよ。味は結構美味しかったですよ。取りあえずの報告です。効果はまだ分かりませんが、何か明後日から大金持ちになる夢でも見そうです。
みなさんもお楽しみあれ。

なぜコーヒーの紹介かって?それは、コーヒーを1日2杯飲むと心臓発作になりにくいという研究結果がでているそうです。関連コラム:暴落相場を生き残る方法!

資産の評価額をみてショックを受けて心臓発作にならないよう、みなさんもコーヒー飲みましょう!

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1337位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。