投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インデックス投資家にお薦めの情報ツールを設置しました。

本日より、サイドバーにインデックス投資家用の検索ツール等を設置しました。お役立て下さい。
因みにこんなツールです。↓↓
                      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む
スポンサーサイト

関西にもあった!?「インデックス投資家交流会」

この週末、実家の関西(大阪)に帰って居酒屋(魚民)で、高校の同級生達と旧交を深めておりました。

そしたらインデックス・・・ 乖離率が・・・ ナンピン買いだ!・・・といった聞き慣れた言葉横から聞こえて来るではありませんか。少し気になって聞いてたらみんな投資家さんぽい集まりでした。会話の殆どがETFとかeMAXISシリーズ・CMAM等の話でした。

梅屋敷商店街でインデックス交流会みたいのがあるというのは有名ですが、関西にもあったなんて(笑)会話に入りたかったのですが、今回は6年ぶりの再会を果たした友人とあのころの高校の先生は・・・とか馬鹿話で盛り上がったせいか、隣で何を話していたのか、殆ど覚えていません。

私は過去に2年間だけ某外国に勤務していたこともあり、海外の投資家と交流を持つ機会があります。1度だけ日本で交流会を開きました。彼らの知識や経験は素晴らしく,勉強になりますが、FXトカCFDトカ・・・所謂肉食投資家ばかりですので、「草食投資家」になりつつある私は「インデックス投資家との交流も羨ましいなって思う今日この頃でした。

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

あったら投資したいインデックス商品

近年、非常に多くのインデックス投信やETFが増えてきています。最近で有名なETFは海外先進国株式や新興国株式ETFでしょう。また、投信では、eMAXISシリーズやCMAMシリーズが話題になりました。
 
しかし、私はこう思います。
                      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

今週も買い!

今週もeMAXISシリーズをはじめとしたインデックスファンド等を買います。前回弊ブログでもお伝えした通りですが、恐らく相場は軟調でしょう。もう少し買い場が続くことを願っています。
皆さんはどうしてますか?

一応軍資金は20万円。まだまだキャッシュを温存しているので、これからどんどん買っていきます!

下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


2010年5月の投資:インデックス

 5月に入り、eMAXISシリーズ、STAMを定期積み立てで購入したほか、計10万円分スポット購入しました。積立額は前回の記事:私のインデックス投資方針をご覧下さい。

ギリシャの人々には悪いですが、こういうときに追加投資を積極的に行えるのは、個別元本がガクンと下がってくれるのでうれしいですね。


投資は自己責任でお願いいたします。

私のインデックス投資方針

 毎月9万円~11万円をインデックス投資に回しています。
 その内、45000円をeMAXISシリーズ及びSTAM新興国債券、外貨MMFはユーロ、豪ドル、カナダドルのうちどれかを、そして円MMFです。
 
 そして、残りの45000円~65000円を、ETFまたは先に挙げたインデックス投信に追加投入
します。最近のギリシャ危機で世界中の株価が大幅に下落しています。そういうときにスポット購入するようにしています。
 
 また、インデックス投資家として有名な水瀬けんいちさんの梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)のやり方を模倣させていただき、インデックス投信が大きく膨らんだ時にETF等に乗り換えるなどする所謂リレー投資を実践しています。

積み立て銘柄と1ヶ月の積立額は以下の通り。
e 先進国株式:\6,000
e TOPIX:\7,000
e 先進国債券:\6,000
e 国内債券:\8,000
STAM新興国債券:\3,000
e 新興国株式:\3,000
e 国内リート:\1,000
e 先進国リート:\1,000
ユーロ:\0~2,000
豪ドル:\0~2000
カナダドル:\0~2000
円MMF:\4,000
予備資金:\45,000(ETFや上記投信のスポット購入資金)

 なお、ポートフォリオに気を付けながら投資しています。偏りが生じれば積立額を今後増減させる可能性があります。

投資は自己責任でお願いいたします。

下記ランキングサイトに参加中です。ぽちっとクリックをお願いいたします。
ご協力いただけましたら幸甚の極みで御座います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
10417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
2441位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。