投資で豊かな人生を送ることが出来るよう、セコセコ長期投資に励むブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加投資実施!

参院選が行われました。政治の世界では波乱の幕開けでしょうか。あんまりサプライズもなく、みんなと自民の躍進と民主の大敗。市場の評価は政治混乱でマイナス評価です。

さて、そんな中で追加投資は迷わず実行します。
今週は金曜日まで分散投資を実施します。今日から5営業日にわたって2万円ずつ買い付けます。

eMAXIS TOPIX:2万
eMAXIS 先進国株:2万
eMAXIS 新興国株式:2万

下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
スポンサーサイト

投資タイミングを失ったか

今月はかなり多めに投資予算をつけています。いきなり反発しちゃうとは、タイミングを失ったのでしょうか。
 関連記事;今日の買い付け
                    にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
続きを読む

今日の買い付け

今日は、eMAXISシリーズの以下の投信を追加購入しました。

eMAXIS TOPIX:10万 
eMAXIS 先進国株:15万
eMAXIS 国内債券:30万
eMAXIS 新興国株式:5万

今月予定している投資資金の残高は以下のとおり。
eMAXIS TOPIX:20万
eMAXIS 先進国株:25万
eMAXIS 国内債券:0
eMAXIS 新興国株式:15万

今週中にまた一段の下げがあれば、残りの資金の半分を投入します。
下記ランキングに参加中です。
ポチっとクリックしていただければ幸甚の極みで御座います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング

今週の追加投資【今月の闘い終了:ボッコボコ・・・】

先週金曜日のコラム「追加投資のタイミングを考える【3】」で予告したとおり,今週は30万円分追加購入しました。投資キャノン砲の銃身が焼き切れそうだっ(><)

購入したのは・・・
                         にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

自分の総資産を指数化してみた。【自分インデックス】を作ってみた。

自分の総資産,資産運用しなかった場合の総資産額を指数化してみました。 名付けて自分インデックス!

 方法は至ってシンプルです。2009年12月31日時点を100とします。毎月末にこの指数100に対してどれだけ上がったか,下がったかを検証しました。なんと自分の総資産がどれだけ上げ下げしたか非常に分かりやすくなりました。
 また、まったく資産運用しなかった場合の自分と比べて、資産運用の有効性について検証しました。
                          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
続きを読む

【総資産回復額】ギリシャショックピークから順調??

 前回の【驚!】この2週間の総資産下落幅に引き続き,今回も以下のように集計してみました。                     みんなの投資スタンスが分かる投票アンケート実施中!                                 
                             にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
続きを読む

【驚!】この約2週間の総資産下落幅

いやぁ、表題について非常に気になったので集計してみました。計算期間は4月27日~5月9日
なぜ4月27日と比較したのか、については後ほどご説明申し上げるとして、

まず、下落幅が判明して驚愕(TДT;)
総資産の下落幅はなんと863,388円です。
(※総資産に対して何%下落したかについては伏せさせていただきます。)

要因トップ2としては、

                         にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
続きを読む

クレジットカード、電子マネー、ポイントが資産運用効率UPに貢献!?

前回、家計簿について記事を書きましたが、今回は電子マネーについて寄稿致します。

皆さんはお財布に幾ら入っていますか?私の場合は1万円以上入れていません。財布から現金を出す機会は月2回~3回程度です。例えば飲み会、カラオケ等の交際費として。
実は9割以上を電子マネーで支出しています。カード、Edy、iD等、今では殆ど電子マネーで生活できます。便利な世の中になりましたよね。
 電子マネーはポイントがつきます。ポイント還元率は0.5%~1%、最高1.2%(SBIカード)もあります。ですが、これはばかになりません。+1%の運用より1%の還元の方が簡単です。
私は、メインカードとして三井住友カードを使用しています。年間180万円VISAカードで決済した場合、付与されるポイントは最低1,800ポイントです。還元率は1ポイント最高5円ですので、年間1800×5=9,000円分戻ってくる計算になります。私は(※)マイペースリボ登録やキャンペーンを駆使しているので、実質平均3000ポイント前後稼いでいるので、年間15,000円分還元されている計算です。
 また、電子マネーEdyをビザカードでチャージし、Edyで決済すると、ダブルでお得です。なお、VISAで貯めたポイントは全て楽天ポイントに移行して、楽天のネットショップで使用しています。節約効果は抜群!に上がりますよ。
 あなたなら15,000円で何を買いますか?何に投資しますか?キャバクラとか、風俗とか、パチンコとか、そういう不毛なものに消費しては本末転倒です。支出も自分への投資と豊かな生活への投資として使いましょう。

なお、私はマイラーではないので、JALカードやANAカードといったものは保有していませんが、人によってはマイルを貯めまくって海外旅行を満喫!という計画もありですよね。

楽天カードはポイント還元率がかなりよいので人気ですよね。私も検討中です。ただ、カードデザインがダサイ・・・

※ マイペースリボ登録はしていますが、予算の範囲内でのみ利用していれば、リボ払いする必要はありません。また、毎月支払額増額を申し込むことで、毎月の上限を超えた利用でも、リボ払いによる金利の発生がないのでお得です。

家計簿で資産運用効率UP

資産運用をする上で欠かせないと思うのが家計簿です。皆さんは毎日付けていますか?私の場合、国の予算みたいに、食費、光熱費、交際費等予算付けしてその範囲内で支出しています。ただし、赤字国債は発行しません!(笑)
家計簿を付けているおかげで無駄遣いがかなり減りましたし、運用でパフォーマンスが悪ければ趣味に使う金を減らそう、とか、レジャーを減らそう、とか色々調整出来ます。
5%利益を出すより、5%支出を減らす方が簡単だと思います。逆にパフォーマンスが良ければ支出をある程度増やしても良いと思います。
極度に節約して投資に励むのは、精神衛生上良くありません。

私の場合、月間の予算上限を15万円程度と決めています。そして年間で180万円を上限とします。ただし、緊急に支出が必要な場合(入院、冠婚葬祭への出費等)のために毎月積み立てて年間50~60万円程度をいつでも引き出せるように置いておかねばなりません。というわけで、年間240万円程度を予算としています。
そして、残りを貯蓄、投資に振り分けます。毎年年収は変動するかもしれませんが、ある程度10年後投資に割くことができるのはいくらくらいか、という予想はできます。給与年収は400万円程度なので、年間150万円投資しています。ここでいう投資に貯蓄も含めています。

家計簿の付け方として工夫しているのは、店で販売されている本は使わず、エクセルで全てまとめています。毎日いくら支出し、運用でどれくらい評価額が変動したか、といったことを全てエクセルに表を作って毎日更新しています。なので、毎日レシートや各金融・証券機関の口座をチェックするだけで一日10分程度で更新できます。手間はかかりませんよ。

家計簿を生活におけるオンブズマンの役割を持たせることで、節約できますし、運用効率UPにも貢献します。是非実践してみてください!

投資遍歴2

投資遍歴続編

私が投資デビューしたのは新生銀行の投信です。その後、松井証券、ジョインベスト証券(現在の野村JOY)、シティバンク、楽天証券で投信やETF等を購入して来ました。

商品名は
1.新生銀行
アリカン・ドリームファンド
グローバル・ハイインカムストック・ファンド
世界好配当インフラ株ファンド
世界の財産三分法
フィデリティ・日本配当成長株・ファンド
グローバル・ソブリン
エマージングソブリン
新生UTIインドファンド
新生・トロイカロシアファンド
LMオーストラリアファンド
LMブラジル国債ファンド
ラサール・グローバル・リートファンド

新生銀行で、投資デビュー時は、上記ファンドをごらんの通り、殆ど分配型です。分配型万歳投資家でした・・・これが間違っていたことに気づき後悔しています。しかし、毎月平均17000円程の分配金を受け取り、それを原資に、他銘柄に積極投資中です。なお、現在は新規に定期分配型ファンドへ購入は控えています。


2.シティバンク
シュローダー・セレクション イールドエクイティ
ブラックロック・ワールドインカム・ポートフォリオ
グローバル・フューチャーズ・ファンド
GS新成長国通貨債券ファンド
シュローダー・セレクション グローバル・ハイイールド

これらは殆ど米ドルでの投資です。以前、海外で勤めていたこともあり、給与で支払われていた米ドルを積極運用しようと、これら銘柄に投資しています。ヘッジファンド「グローバル・フューチャーズ・ファンド」を除けば全て含み益がかなり出ています。今後もシティバンクならではの商品に期待しています。

3.楽天証券
1679 NYダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信
1680 上場インデックスファンド海外先進国株式
1681 上場インデックスファンド海外新興国株式
1326 SODRゴールド・シェア
1306 TOPIX連動型上場投資信託
1321 日経225連動型上場投資信託
1347 上場インデックスファンドFTSE日本グリーンチップ35
eMAXISシリーズ各種

楽天証券はインデックス投資を中心に投資しています。基本的に投信は積立、ETFも毎月ポートフォリオに気をつけながら追加購入しています。
プロフィール

TP39

Author:TP39
1982年生まれ。投資デビュー2004年。気ままな独身貴族を謳歌しています。投資で儲かったお金の一部で海外旅行等いってました。今は含み損を埋めるのに必死ですが、、、

まだまだ初心者です。勉強しまくってます。宜しくお願いいたします。
当ブログはリンクフリーです。誰でも相互リンク大歓迎です。ご一報下さい!

【投票】
8月世界株式市場はどうなる!? ↓クリック投票してみてください。↓
その他の投票はこちら:「カテゴリ」投票へ飛びます
ランキングサイト
下記ランキングサイトに参加中です。ポチッとクリックしていただけましたら、幸甚の極みでござりまする
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へマネポケ金融投資ブログランキング
tp39総資産指数
2010年7月23日
前月末122.47
今日125.92
前日比124.97
+0.95
全資産を円建預貯金のみで運用していた場合
前月末125.52
今月128.20(暫定値)
7月末までに128.20ポイント上回れば合格^^ この指数は2009年12月31日時点の私の総資産を100として、現在の数値を計算しています。 過去1ヶ月の総資産推移をグラフにしてみました↓↓
tp39の指数推移
この指数に関する解説はこちら→ 指数に関する解説
人気記事ランキング
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
10417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
2441位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
MY INDEX
ETF・インデックスファンドなら『わたしのインデックス』
お薦め書籍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。